OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは。麻未です★

2/11、2/12の2日間、社内研修旅行に行って参りました。

 

今回の研修先に選んだ場所は滋賀県。
滋賀県の清酒蔵さんを3蔵見学させて頂きました。

 

ざっと研修旅行の様子を写真と一緒にご紹介させて頂きたいと思います。
※観光写真も掲載させて頂きますね(#^.^#)

 

2/11(1日目)

8:30本店に集合し出発!

まずは東近江市にある「ヒトミワイナリー」へ行ってきました。

 

 

造りの時期ではないので見学はできなかったのですが、
ショップで白ワインとパンを購入し、マリアージュを楽しみました。

 

今回、私はお酒NGだったのですが、天然酵母で造った数々のパンがどれも美味しくて朝からしあわせなひと時を過ごせました。

 

次に近江八幡市に向かい昼食。
旅先では、やはりその土地ならではのソウルフードを食べなくては!
という事で、「近江ちゃんぽん」を食べに行きました。(写真撮り忘れました)
朝から食べてばかりです(笑)

 

 

せっかくなので、近江八幡の街並みを歩き、観光スポットである「日牟禮八幡宮」でお参り。

有名な和菓子店「たねや」や洋菓子店の「クラブハリエ」は近江八幡に本社があるのですね。
連休と言うこともあり、観光客の方が沢山いらっしゃいました。

 

そして、いよいよ見学1蔵目の蔵元さんへ向かいます。

当店では、昨年よりお取引をさせて頂いております
「大治郎」を醸す清酒蔵、畑酒造さんに到着。

代表の畑 大治郎さんと奥様の久美子さんに歓迎して頂き、蔵の中を見学させて頂きました。

 

 

麹室の中に入らせて頂いたり、酒母室で酒母を見せて頂いたり
沢山の仕込みタンクを見せて頂きました。

醗酵してモロミがぶくぶくと泡立っている様子や、プツプツと音を立てているモロミ、きれいに麹菌がついた米麹や精米したお米、
どれも造りの時期でしか見られない光景を沢山目にすることができました。

見学の後は、試飲タイム。

 


生酒から火入れのお酒まで10種類以上の「大治郎」を飲み比べ。
燗どうこまでご用意して頂き、それぞれ温度帯を変えながらじっくりと試飲をさせて頂くことができました。

 


途中、宴会が始まったのか?と言わんばかりの飲みっぷりでしたが、大治郎さんともゆっくりとお話ができ、とても貴重な時間を過ごさせて頂きました。

 

早速、試飲させて頂いて気に入った
「大治郎 純米生酒 吟吹雪 27by」が入荷しております。
1年熟成の生酒ですので、新酒とは違った味わいが楽しめます。

 

最後に、大治郎さんと久美子さんと集合写真(*^_^*)

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

畑酒造さん訪問後は、ホテルに戻り
お待ちかねの夕飯は「ひさご寿司」さんへお邪魔させて頂きました。

滋賀の食材を使った食べきれない程の沢山のお料理の数々。

どれも本当に美味しくて全て完食!!!笑

また、滋賀を訪れた際は訪問したいと思います。

 

夕飯後はホテルの露天風呂でのんびり。翌日に備えて早めの就寝でした。

 

また、後日2日目の研修内容をブログでupさせて頂きます(*^_^*)

ありがとうございました!