磨千貫 薄にごりSold Out
昔ながらの黒麹を使い、手造り甕仕込みという伝統的製法で造らた焼酎。
原料であるさつま芋は、芋焼酎に最適とされる鹿児島県南薩摩産「黄金千貫」。さつま芋の「芋臭の原因」と言われている物質が多く含まれている「芋の皮及びその周辺部分」を取り除き、中心部分のみを使用する磨き造り(みがきづくり)をおこなっています。磨き造りの特徴を活かす為、もろみの発酵温度を低く抑えて、香り成分の揮散を極力少なくしてします。濾過に関しては出来るだけ手を加えず、通常では取り除く油分も残していますので、香味ともに濃厚でうっすらと白濁しており、芋焼酎本来の旨味と香りある味わいを持つにごり芋焼酎です。
商品情報
酒造メーカー:本坊酒造
種類:芋焼酎
原料:さつま芋(鹿児島県産) 米麹(国産米)
麹:黒麹
アルコール度数:25度
生産地:鹿児島県
おすすめの飲み方:
- ロック
- お湯割り
- 水割り
本坊酒造発祥の地で昔ながらの製法を守り続ける「津貫貴匠蔵」。原料の芋と品質管理にこだわった「知覧蒸溜所」。古甕での発酵など、屋久島の大自然と伝統を最大限に活かした「屋久島伝承蔵」。伝統的な焼酎造りで完全な手造り蔵として希少価値の高い焼酎を造る「薩摩郷中蔵」。
鹿児島(薩摩)は、日本一の芋焼酎の生産量を誇り、その中でも特に、鹿児島産のさつま芋を使い、鹿児島で造られた芋焼酎のみに与えられる「薩摩焼酎」は、世界貿易機関 (WTO)の協定で原産地表示の保護指定※1を受けた、世界に認められたブランドです。
※1原産地表示の保護指定は、その原産地ならではの、歴史・文化・風土・自然に育まれた、その地域ならではのお酒が対象になります。
本坊酒造は、焼酎の素材や蒸留方法にこだわり、多種多様な切り口の高品質な焼酎を、杜氏の想いを込めて酒造りをしています。